イントロダクション
大人気番組『ブリティッシュ ベイクオフ』のスピンオフ。40人のジュニアベイカーたちが大人顔負けの腕前を披露!
イギリス全土から選ばれたアマチュアの参加者が、オーブンを使って菓子やパンを作る“ベイキング”の腕を競い合う、人気料理コンテスト番組『ブリティッシュ ベイクオフ』のジュニア版。英国アカデミー賞での受賞歴もある本作では、ベイキングが大好きな子供たちがケーキやパン、ビスケットなどを作り、その腕が試される。子供らしいハプニングやトラブルに思わず顔がほころび、大人顔負けの作品でワクワクしてしまうこと間違いなし! 最後に最高の「ジュニア ベイカー」に選ばれるのは誰?
<シーズン3では…>
9歳から12歳のジュニアベイカーたちが、伝統的なテクニカル・ベイクと自由なアイデアが試されるショーストッパー・チャレンジに挑戦! 今シーズンのプレゼンターを務めるのは、英国アカデミー賞の受賞経験がある司会デュオのサム&マーク。また、ジャッジには世界的トップシェフのアレグラ・マッケヴェディとパティシエのグレアム・ホーニゴールドが登場。挑戦者の子供たちに真摯に接し、優しくも妥協のない審査でコンテストを盛り上げる!
続きを読む
キャスト
サム・ニクソン
マーク・ローズ
アレグラ・マッケヴェディ
グレアム・ホーニゴールド
【プレゼンター & ジャッジ】

サム&マーク(写真中央)
サム・ニクソンとマーク・ローズの2人で構成される男性デュオ。2003年、『Pop Idol』というオーディション番組で2位と3位となった2人でデュオを組み、歌手活動を開始。2004年にビートルズの「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」をカバーし、イギリスのシングル・チャート1位を獲得した。子供向け番組『Sam and Mark's Big Friday Wind Up』の司会者としても有名で、同番組で英国アカデミー賞を受賞している。サム・ニクソンは料理好きで、インスタグラムは彼の作った料理の写真でいっぱい。アレグラ・マッケヴェディ(写真右)
ロンドンのル・コルドン ブルー料理学校でフランス料理を学び、WSET(ワイン国際資格) の上位資格も持つ世界的トップ・シェフ。2008年には大英帝国勲章MBEを受章した。ミシュランの星を獲得すること以外にもシェフにできることはたくさんある、という哲学を持っている。グレアム・ホーニゴールド(写真左)
繊細でさわやかなタッチのデザートを得意とするパティシエ。最初はパン屋で雑用をしていたが、その店のオーナーから大学の料理コースに送り出してもらい、キャリアをスタートさせる。現在は、イギリス国内で「Longboys」というドーナツブランドを展開している。【注目のベイカー】

Matthew
「僕はフレンドリーでハッピーなベイカー」と言う彼の言葉の通り、ポジティブな姿勢でベイキングを楽しむ、9歳の最年少ベイカー。ショーストッパー・チャレンジではケーキでピニャータを表現し、焼き上がりもハッピーそのもの!
Hannah
テクニカル・ベイクのマドレーヌでは、いつも使っている、絶対に失敗しない“ラッキー・計量スプーン”で完璧に計量するも、ベイキングパウダーを入れ忘れてしまう。ポジティブにいようと頑張るが、審査中は表情が固く不安が隠せない。味を褒められるとパッと明るくなる姿は子供らしさ満点!