イントロダクション
舞台は大都会ニューヨーク。アメリカの治安維持を担う犯罪捜査機関FBI(連邦捜査局)の精鋭チームが、市民の安全と平和を脅かすテロや誘拐、麻薬密売に人身売買などの凶悪犯罪に立ち向かっていく。一刻一秒を争うスリリングなストーリー展開やダイナミックなアクションはもちろんのこと、最前線に立つ捜査官たちの素顔に迫っていく感動的な人間模様にも要注目。FBIを題材にしたテレビシリーズは数多く存在するものの、多岐にわたる彼らの捜査活動を多角的かつリアルに捉えた本作は、従来の犯罪捜査ドラマとは一線を画す重量感と真実味を備えたヒューマンドラマのシーズン2。
シーズン1の最後、夫ジェイソン殺害の黒幕を逮捕したマギーは、O.A.をより信頼するようになっていた。そして迎えるシーズン2。クイーンズ区のリトル・エジプトのレストランで爆破事件が発生。その直前、あるウエーターが異変に気付き、“逃げろ”と叫んだため、犠牲者はひとりで済んだ。犯行現場はO.A.が幼いころから通うなじみの店で、イスラム教徒を狙ったテロの可能性が疑われる…という話からスタート。一方マギーは夫の事件の真相がわかったとはいえ、だからといって夫の死を乗り越えたわけではなく、今でもまだ引きずって苦しい日々を過ごしていた。
『BONES』でジェームズ・オーブリー捜査官を演じたジョン・ボイド(スチュアート・スコーラ役)、『クリミナル・マインド国際捜査班』でクララ・シーガー捜査官を演じたアラナ・デ・ラ・ガーザ(イゾベル・カスティーユ役)がシーズン2より新たにレギュラー出演する。
続きを読む
キャスト
【マギー・ベル】ミッシー・ペリグリム (小林ゆう)
【オマル・アドム・“O.A.”・ジダン】ジーコ・ザキ (増元拓也)
【クリステン・チャザル】エボニー・ノエル (寺崎裕香)
【ジュバル・バレンタイン】ジェレミー・シスト (小山剛志)
【イゾベル・カスティーユ】アラナ・デ・ラ・ガーザ (加藤沙織)
【スチュアート・スコーラ】ジョン・ボイド (福田賢二)
見どころ
第3話「狙われた変革者」ではゲストに『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』でのケイトリン役や『リゾーリ&アイルズ』のモーラ・アイルズ役で有名なサッシャ・アレクサンダーが出演。大統領候補の女性議員という役どころで冒頭から狙われて車が爆発。しかし、彼女が狙われたのには理由があり…。
第6話「エリート銀行家の死」にはO.A.の恋人モナが登場。彼女はあまりにも裕福で自分との育った環境の違いに葛藤するO.A.。マギーはそんなO.A.にアドバイスをする。 二人の今後の展開にも注目!
第10話「ハドソン川連続殺人」では今シーズンよりFBI捜査官になったクリステンが衝撃な展開に。NYPDの娘が殺害される事件が発生。シリアルキラーの犯人と疑われたのはなんと以前6年も誘拐されていた有名な被害者の少年アンドリュー。そしてたどり着いた真犯人にクリステンは…。
第17話「果たされぬ約束」でマギーに潜入捜査のオペレーションの話が浮上。最初は今の職場やO.A.のことを考え、断る予定だったがイゾベルの説得によりそのミッションを受け入れるか否かの決断に迫られる。
第18話「真のアメリカ人」は『FBI: Most Wanted』とのクロスオーバーエピソードで逃亡者捜査班のジェス・ラクロイがO.A.をはじめとするFBIチームと協力。大勢の子供たちを乗せたスクールバスがハイジャックされ、行方不明になるという恐怖の事件の真相に迫る。